最新情報

青葉デイサービス新聞2021年4月号2021.04.20

青葉デイサービス新聞2021年4月号を発行いたしました。
4月から新しい職員も加わり、新たな気持ちで新年度を迎え盛り上げていきたいと思います。
今後とも青葉町デイサービスをよろしくお願いいたします。
今回の新聞は、お花見外出写真を載せましたので、是非ご覧ください♪

グループホーム青葉町日和便りをホームページに掲載しました!!2021.04.19

毎月、グループホーム青葉町日和ではお便りの発行をしておりましたが、より多くの皆様にもご覧いただきたく、今春よりホームページにも掲載するように致しました。
ご利用者の様子はじめ、当月のイベント内容など掲載します。
ぜひ一度ご覧になってください。

西包括便り 令和3年度 第1号発行2021.03.25

西包括機関紙令和3年度1号(4月号)をアップ致しました。
4月入社の新入職員の紹介、高齢者学級などの様子も掲載しております。
また、西包括開設時よりセンター長、ならびに主任ケアマネとして勤務しておりました滝花昌子職員が、4月より法人内の人事異動により、包括支援センター業務から離れる事となりました。
長き間、西地域の皆様はじめ各関係者の皆様には大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願い致します。

火災想定 避難誘導訓練を行いました。2021.03.22

3月22日、グループホーム居室から火災発生を想定した避難誘導訓練を行いました。
久しぶりのご利用者参加型の訓練でしたが、他部署と共同しスムーズに終える事が出来ました。また、南消防本部より水消火器も借り、消火器使用したことのない職員を選抜し初期消火の訓練も行うことができました。
今後も様々な訓練に力を入れていきたいと思います。

青葉デイサービス新聞2021年3月号2021.03.20

青葉デイサービス新聞2021年3月号を発行いたしました。
今回の新聞では101歳になりましたご利用者様の写真と、
日常のレクレーションの様子を載せてあります♪
是非ご覧ください♪

青葉デイサービス新聞2021年2月号2021.02.22

青葉デイサービス新聞2021年2月号を発行いたしました。
2月は鬼退治ゲームをして楽しい時間を過ごす事ができました♪
今年一年幸せに過ごせますように…♪

西包括便り 令和2年度 第6号発行2021.02.02

今回の西包括便りは認知症サポーター養成講座やケアマネ交流会の様子について触れさせていただきました。
また、高齢者の筋力についてワンポイントアドバイスしております。ぜひご参考にして下さい。

青葉デイサービス新聞2021年1月号2021.01.20

あけましておめでとうございます。
青葉デイサービス新聞2021年1月号を発行いたしました。
デイサービス職員の【令和3年の抱負】を載せましたので、
是非ご覧ください。職員の顔写真もご一緒にどうぞ♪

発電機使用訓練を実施しました2021.01.14

今年度3回目の避難訓練とし、昨年購入した災害備品の一つでもある発電機の使用訓練を行いました。
突如襲う地震、また昨年は台風発生が少ない年でしたが、今後も頻発されるであろう台風による「停電」はご高齢者と接する中でも、とても大変な事です。
今回使用訓練を行った事で、まず、発電機が身近に感じられるイメージは植え付けられました。限られた電力ですが、有効活用ができるよう、今後も災害に備え定期訓練をしていきたいと思います。
コロナ禍という事で、ここ最近は教養訓練が続いておりますが、引き続き、法人一同、災害意識を高めていきたいと思います。

新年あけましておめでとうございます。2021.01.01

新年あけましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るった1年でありました。
「3密・ステイホーム・ソーシャルディスタンス」といった、初めて耳にした言葉が今では当たり前の日常用語で使われるようになり、マスクなしではどこにも出かけられない生活が今後も続くと思われます。
この冬季間より感染者数は更に急増していくと謳われていく中、一人ひとりの感染予防に対する「意識」が極めて重要になります。
高齢者介護事業に携わる私たちは、他業種よりこの意識を保つ必要性があり、日々徹底したマニュアルで事業運営をしていかなければなりません。
そのベースとなるのが、『当たり前の事が当たり前にできる。その積み重ねを大切に』の法人理念だと思っております。
職員一同、この言葉の意味をしっかり理解し、そして実践し続ける『強い集団』で今年も頑張ってまいります。
2021年もどうぞよろしくお願い致します。